12/18(金)〜20(日)鹿児島の行商「みんなの鹿児島案内」

1Fについて

2020.12.08 UP

少しずつ、寒さも増してきて、やっと岡崎も冬になってきていると感じる日が続きますが、12/18(金)〜20(日)に暖かい気持ちになれるイベント、鹿児島の行商「みんなの鹿児島案内」を開催します。

きっかけは、山梨時代に出会った友人である上さん(あだ名はやはり、カミサマ)。鹿児島県出身で、現在はフリーランスで見習いの編集者をしており、1年をかけて日本各地を巡り、「てまえ」という屋号で各地の色々な「てまえ」な人たちを直接取材し、その思いや感情を伝えています。

一度オープン前に宿に来て、色々話したこともあり、再度東海圏に来るにあたって、鹿児島の素敵な「もの」や「場所」や「人」などを紹介していただく機会を、行商という形でつくっていただきました。

行商についての彼の思いは、彼のnoteの記事を見ていただけたら嬉しいです。

関西での行商の様子
鹿児島県は広い。

今回の機会で、鹿児島の良さに触れることはもちろん、いろいろな地域の何かやろうとしている手前の人や、自分自身の手前の仕事を作ろうとしている人に、多く出会っているカミサマの話を聞くのもすごく楽しいと思います。

夜のバータイムは、通常とは違った、特別な企画を用意しています。

他の地域を知ることで、自分の地域を少し違ったアングルで見ることができるきっかけになれば嬉しいです。

ぜひお気軽にお越しください。

以下、カミサマより。

僕自身、まだ鹿児島のことが知らないことだらけです。 毎回お客さんから聞かれたことで答えられないことや、お客さんから教えてもらうこともあります 回数重ねるにつれて、色々な側面で鹿児島を知れるのは嬉しいです 会場となるアングルさんは、岡崎市内で一番古いと言われていたカメラ屋さんをリノベーションした小さなホテルです。全個室で1回にはバーもあります。僕は3日間ともアングルさんにいるので、遊びにいらした皆さんと色々とお話できるのを楽しみにしています。

repost by Kamisama FB

<概要>

・日時:2020年12月18〜20日 11時〜17時          

・場所:Okazaki Micro Hotel ANGLE(岡崎市籠田町21)

※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1aghTiGgZQ7m0EdqdN8gTbN1JQ14_XnKC&usp=sharing

・品物リスト

https://drive.google.com/file/d/1O7zvg_2xb62nfimWjQoSnNPdNI-2p2oQ/view?usp=sharing

・プロフィール

上泰寿(かみ・やすとし) 
フリーランス編集者見習い。33歳。鹿児島県出身。10年間勤めた市役所を退職し、現在は、編集者見習いとして、ウェブメディア『てまえ〜tamae〜」の運営、鹿児島の行商、関係性作り、をメインに活動中。市役所勤務時は、貧困や生活保護(医療・介護・福祉・教育・生業・葬祭)といったソーシャルワークに従事する。

てまえ〜temae〜:https://temae.life

note:https://note.com/kami2199

インスタグラム:https://www.instagram.com/kami_yasutoshi/?hl=ja

NEWS一覧へもどる