じぶんでつくる、旅ノート – 村上製本ワークショップ-|8/25(月)開催

イベント情報

2025.07.15 UP

こんにちは。愛知県岡崎市にて、「暮らし感光(観光)」をコンセプトに宿を営む、Micro Hotel ANGLEスタッフのすずかです。

旅に出るとき、わたしは必ずノートとペンを鞄に入れます。

海外へ行くときも、近場の小旅行のときも、必ず、です。

普段身を置いている環境から少し離れると、何気ない風景や会話から、新しいものの見方を得たり、蓋をしていた感情をふと思い出したりすることがあります。

そういった心の機微や溢れてくる言葉をその場で書き留めるのに、旅中はノートとペンが欠かせないのです。

もちろん、スマホでささっとメモを取ることもあります。ですが、感情はなまものだと感じているので、筆圧や文字の大きさ、乱れ具合でも、そのときを残すことができる、手書きのノートをついつい選んじゃうんですよね。

わたしにとって、「旅」と「ノート」は切っても切り離せないもの。

もしかしたら、既製品のノートを使うのではなく、じぶんでつくったノートを持ち歩くことができたのなら、もっと愛着が湧いて、もっと書くことが楽しくなるのかも。

そんな思いから、「旅ノート」をつくるワークショップを、ANGLEで開催する運びとなりました。

講師は、浜松を拠点に製本家として活動されている、村上製本さんです。

【 イベント概要 】

じぶんでつくる、旅ノート
– 村上製本ワークショップ –

日時:8/25(月)18:30〜20:30
場所:ANGLE 1階
定員:10名程
参加費:¥7,500 / 宿泊付 ¥15,500

本ワークショップの内容は、大きく分けて2つ。

① 村上製本オリジナル
「観察ノート」のカスタマイズ

村上製本さんがひとつひとつ手製本で丁寧につくる「観察ノート」。

愛用している観察ノート

こちらのノートを、みなさんの好きな表紙・背の色・サイズにカスタマイズができます。

「あのリュックのポケットに入る、このサイズのノートが欲しい!」など、じぶんの理想や思いを詰め込んだ一冊がつくれます。

また、この日限定でANGLEのロゴが活版印刷された表紙をご用意いただきます。

そちらもお楽しみに。

② 製本の方法や特徴などを学ぶ

つくるだけでなく、製本の知識を村上さんから教わることもできます。

打ち合わせにて。村上さん(右)から製本の話を伺っている様子

製本の方法を知れば、例えば、旅先で使ったメモ用紙やお店のカード、マップなどをささっと綴じて、旅のあれこれをまとめた冊子が簡単にできちゃいます。

そんなふうに記録を残す旅の楽しみ方も、ANGLEではご提案しています。


また、本ワークショップにご参加いただいた方限定で、少しお得にANGLEにご宿泊いただくことができます。

ANGLEのお部屋|写真:fujico

ANGLEのある岡崎は、“街なかで筆を執る”スポットが数多くあります。

喫茶店やカフェ、私設図書館など個人店が徒歩圏内に複数あったり、ANGLEすぐ近くの籠田公園・中央緑道にはイスとテーブルが多く設置されていたりと、至るところでひと休みができる、不思議な街なんです。

壁一面に本や雑誌が並ぶ、一隆堂喫茶室|写真:小財美香子
休憩スペースが充実している、籠田公園
中央緑道のお気に入りの席

そして何よりも、わたしの一番のおすすめは、ANGLEのお部屋にこもって日記を書くこと。

お部屋はとてもシンプルなつくりで、インテリアやアメニティなど本当に必要なものだけを選んだミニマルな空間をわたしたちはご提供しています。

だからこそ、内省や日記を書くのにちょうどいいんです。就寝前、ハーブティーを飲みながらつくりたての旅ノートにペンを走らせれば、きっと豊かな時間になるはずです。

ANGLE外観|写真:fujico

宿であるANGLEだからこそできる、製本と滞在の時間を過ごしていただけたら幸いです。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

本ワークショップに関するお問合せは、
・メール(angle.okazaki@gmail.com)
・Instagram DM
より、お気軽にご連絡ください。

バナーデザイン/ manamimaeda
企画・文/たいらすずか
写真/飯田圭

NEWS一覧へもどる